心が踊った紅茶の話

食の中でも、とりわけ飲み物は私の好奇心を強く揺さぶります。

旅の中で、衝撃を受けた飲み物のひとつが

これ

f:id:jasamsunce:20190506110012j:plain

f:id:jasamsunce:20190506111108j:plain

イギリスの老舗 FORTNUM & MASON のEARL GREY CLASSIC

もともと、紅茶より珈琲を好むので、日本で紅茶を飲んで何らかの感情を抱いたことがなかったのですが、この紅茶で、紅茶感が劇的な変貌を遂げました。

紅茶の世界では当たり前の知識なのですが、EARL GREYは茶葉をベルガモットで風味付けした物。

恥ずかしながら、そんなことすら知らなかったのですが。

 

何にそんなに感動したかって、何と言っても香り

缶を開けた瞬間から、もう、気分は英国の貴婦人。

上品で、柔らかくて、ほのかに甘い。

香りを味わいたいがために、何度缶を開けたことか。

 

この香りを味わうと、ゆっくり、丁寧に淹れたくなる。

もちろん手軽なTbagタイプでも十分な香りを味わえるけど、

さらなる感動と衝撃を味わいながら、英国気分を味わいたいなら、

断然、茶葉でゆっくりじっくり淹れる事をおすすめします!

 

お味は、言うまでもなく、パーフェクトですよ。

余分な味が一切しない、ただただ、エレガントな香りと甘みが広がるんです。

 

下世話な話かもしれませんが、イギリスの料理は、まぁ、何と言いますか

アレですよ。

1ヶ月程の滞在で感じたことなので、実際と異なる意見かもしれませんが、

食事に重きを置かないような気がしました。

 

そんな中で巡り合ったこの紅茶。まぁ衝撃的な出会いでした。

 

帰国してから、日本でよく見かけるEARL GREYの紅茶を飲みあさり、

比較を繰り返しましたが、やっぱり違う!!

 

よく、旅行中の気分の高揚で、感じ方がやや大げさになったりってあるじゃないですか。

そのせいでないことを確かめたかったんですけど、高揚による過大評価では

なかったです。

 

味は言うことなし、そして、見た目の可愛さもまた、おすすめするポイントのひとつ。

物価が高いと言われるイギリスの老舗ブランドなので、決してバラマキ土産にできる物ではないですが、

大切な人や、お世話になっている人など、おしゃれなものが大好きな人に

ピッタリなお土産かな、と思います。

 

ぜひ、お試しを〜